みんなのレビューまとめ【本-小説-ノルウェイの森 上】

ノルウェイの森

 ノルウェイの森(上)

  • 著者:村上 春樹
  • 出版社:文春文庫
  • 発売日:講談社
  • ページ数:304p(文庫)
  • 内容
    • 暗く重たい雨雲をくぐり抜け、飛行機がハンブルク空港に着陸すると、天井のスピーカーから小さな音でビートルズの『ノルウェイの森』が流れ出した。僕は一九六九年、もうすぐ二十歳になろうとする秋のできごとを思い出し、激しく混乱し、動揺していた。限りない喪失と再生を描き新境地を拓いた長編小説。

  • Amazonレビュー ⭐4.2
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 元々、人気作家さんの作品には、”読まず嫌い”で、読む機会がありませんでした。先日NHKの”アナザーストーリー”で取り上げられていたので購入。若かったころのいろいろな思いがよみがえりました
      • 村上作品をはじめて手に取った作品、若者が目覚めてゆく性と、心に深い傷を抱えたアウトローの苦しみ、個性の表現。村上の際立つ手法で描いた読み応えのある作品である。
    • 😒評価が低かったレビュー
      •  毎年ノーベル賞候補のあがる流行作家だというので読んでみた。でも、これは文学ではありませんし、物語性もありません。ハンブルクに着いてそれからどうなったの??  冒頭だけは引き付ける。話は冒頭をそっちのけで過去のことが日記風に語られるだけ。実につまらない。
      • 結局何を伝えたい話なの??って思ってしまいます。どうして売れたんだろう??
  • 楽天レビュー ⭐3.91
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 大学時代にハードカバーで読んでいたのですが、映画で話題となったので懐かしくなり読み直したくなって文庫本を購入しました。20年前同様に一気に読めて読後のなんともいえない切な等は同じですが、ミドリの存在が非常に大きくなりました。やはり年齢や人生経験によって、新たな感じ方もあるので、読み直しすることもお勧めです。
      • 普段はミステリーばかり読むけど、恋愛ものは初めて読みました。
        独特の世界観でおもしろかったです。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 世間で評判になっているとのことで購入したが、内容の感覚が合わず期待外れだった。
      • 村上さんの人気に影響され購入しましたが、途中でおもしろくないので終わりにしました。
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.62
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 期待せずに読んだのですが、面白かったです。 好きなアーティストが読んでたというきっかけでしたが、読めて良かったです。
      • 発売当時話題の本でしたが、読む機会がなくそのままでした。改めてコロナ禍で読んでみました。人気があったのが今さら分かりました。