みんなのレビューまとめ【本-小説-カラフル】

カラフル

 カラフル

  • 著者:森 絵都
  • 出版社:文藝春秋
  • 発売日:2007年09月
  • ページ数:272p(文庫)
  • 内容
    • 生前の罪により、輪廻のサイクルから外されたぼくの魂。だが天使業界の抽選にあたり、再挑戦のチャンスを得た。自殺を図った少年、真の体にホームステイし、自分の罪を思い出さなければならないのだ。真として過ごすうち、ぼくは人の欠点や美点が見えてくるようになるのだが…。不朽の名作ついに登場。

  • Amazonレビュー ⭐4.3
    • 😁評価が高かったレビュー
      • とても有名な作品ですが未読だったのでワクワクしながら読み進めました。
        生きていればいいことがある。
        きれいごとかもしれないけど、自分を大切に思い、自分以外も大切に思い、寿命を全うする間際に「いい人生だった」と言える生き方が出来るといいなと思います。
      • ちょうど13歳か14歳あたりの時に初めて読みました。精神的に病んでいた時期にこの小説を読んで生きると言う事について考えさせられましたし、なにより元気を貰えました。大人になった今でも気持ちが憂鬱になると読み返してます。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 初めの十数ページを読んだ時点で展開が容易に想像できます。結局最後まで意外性は全くなく、がっかりしました。不要な設定も多く、メッセージ性もありません。私にとっては時間の無駄でした。
      • 主人公が自殺した理由も軽いし、カラフルというタイトルの意味も全然本編の内容が補強していないし、魅力的なエピソードもないし、すべてが軽くて損した気分になりました。
  • 楽天レビュー ⭐4.54
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 今の時代に合っているな、と思う内容でした。いろいろと考えさせらる、深いお話でした。人の姿を見て、勝手に決めつけてはいけないな、幸せそうに見えても、誰しも人には言えない悩みを抱えてるんだ、って思いました。こうでないといけない!という固定概念も、よくないですね。
      • 読み終わって気づけば、結構重たいテーマを持った作品なのですが、その重さを感じることなく、一気に読み終えてしまいました。もしかしたら、結末を早々にわかってしまう人がいるかもしれません。しかし、もしわかってしまったとしても、この作品の魅力が失われることはありません。ちょっぴり、泣けます・・・笑えます・・・考えさせられます。やはり、森絵都さんは良いなぁ。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • タイトルに惹かれて購入しました。結末が途中でわかってしまったので、なんだか物足りないです。その後とかも書いてほしい。思春期の中学生の話で読みやすく映画にもなったみたいですが、子供には見てほしくない内容もあるのでプレゼントには不向きかな。
      • まぁまぁ、かな。。。サラッと読めます。皆さん、どの時点でストーリーが読めるでしょうか^^
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.21
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 子供のために購入しましたが、大人が読んでも面白い。 自分にかぶる所があれば、共感してのめり込めるのかもしれないが、別世界にいればつまらない(ピンとこない)小説かもしれない。
      • はじめに、本の表紙がシンプルでよかった。すごく面白くて、感動する場面もありました。是非、一回は読んでもいい作品だと思います。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • すごくデリケートな題材を扱っている内容でした。 しかしながら話の流れ的に落ちが読めてしまったのがすごく残念でした。
      • 内容がいまいち…