みんなのレビューまとめ【本-小説-銀河鉄道の夜】

銀河鉄道の夜

 

  • 著者:宮沢 賢治
  • 発売日:1969年07月19日頃
  • ページ数:272p(単行本)
  • 内容
    • 漁に出たまま不在がちの父と病がちな母を持つジョバンニは、暮らしを支えるため、学校が終わると働きに出ていた。そんな彼にカムパネルラだけが優しかった。ある夜二人は、銀河鉄道に乗り幻想の旅に出たーー

  • Amazonレビュー ⭐4.2
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 読み直したくなって文庫判を購入
        何が魅力なのかはうまく説明できないけれど、いつまでも心をとらえて離さない何かがある。個人的には日本人の宗教観を説明できる本だと思っている
      • 有名なので読んでみようと思い購入。銀河鉄道の夜以外も有ったが、とりあえず銀河鉄道の夜を読んでみた。世間で言われているような「感動」はあまり無かったが、じーんと来たのは確かだった。泣きたい人には不向きかもしれないが、一読の価値は有ると思う一冊である。
    • 😒評価が低かったレビュー
      •  長くて昔の言葉で書かれているので、正直しんどくなってくる。中高生にはオススメできない。
      • いまひとつ、ついていけなかった。読み切るのがやっとという状況
  • 楽天レビュー ⭐4.69
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 宮沢賢治の作品でも最も有名と思われる作品です。童話の体裁がとられておりますが、彼の宗教観がところどころ見受けられ非常に興味深いです。とはいえ、そんな宗教臭さはみじんもなく純粋にファンタジーとして楽しめる物語です。改版とありますが旧版も呼んでいるのですが、変更は最小限に抑えられているようです。
      • 難しい本だと思います。
        だけど、惹かれるものがある・・・やたらと読みたくなるときがあります。
        そんなときのために、手元においておきたい一冊です。
    • 😒評価が低かったレビュー
      •  夏休みに読もうと購入してみました。短編集なんですが、少しいみが分かりづらいのが多かったです。
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.47
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 本の様な世界観のお話しの短編集です。読む絵本といった感じです。ちょっぴり切なかったりほっこりしたり。。 ただ言い回しが昔の言葉なので少し分かりづらいところもあります。
      • 銀河鉄道の夜」は題名は知っていたけどちゃんと読んだことが無かったので、読めて良かったです。 少し不思議な世界観のお話の短編集でした。