みんなのレビューまとめ【本-小説-星の王子さま】

星の王子さま

 星の王子さま

  • 著者:アントアーヌ・ド・サン・テグジュペリ
  • 出版社:新潮社
  • 発売日:2006年04月
  • ページ数:158p
  • 内容
    • 砂漠に飛行機で不時着した「僕」が出会った男の子。それは、小さな小さな自分の星を後にして、いくつもの星をめぐってから七番目の星・地球にたどり着いた王子さまだった…。一度読んだら必ず宝物にしたくなる、この宝石のような物語は、刊行後六十年以上たった今も、世界中でみんなの心をつかんで離さない。最も愛らしく毅然とした王子さまを、優しい日本語でよみがえらせた、新訳。

  • Amazonレビュー ⭐4.4
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 今の時代だからこそ、もう一度読みたくなる一冊です。子供の頃の自分をも思い出させてくれるちび王子。
        挿入画も、もちろんお馴染みのもので、挿入されている場所も素晴らしいです。
      • アラフィフで初めてこの有名な小説を読んだ。村上春樹の文体が随分と影響を受けていると感じた。ラストの心の持ち方で世界は全く違って見えてくる、このことが作者が一番言いたかったことだと思う。年をとるに従い、客観的になっていくので忘れがちだが、大切なことだと思う。
    • 😒評価が低かったレビュー
      •  ざっと読むと、よく分からない本。頭で理解しようとするのではなく、感覚で読む本。箱の中の羊と同じ。みんなが箱の中でイメージしているものはみんな違い、みんな正解。本に出てきたものは色々ある。本の中に出てきた登場人物はサン=テグジュペリの中で抽象化されたもの。本や文章は目に見えるもの。だから本に出てきたものをあーだこーだ言っても意味がない。
        だから、感覚で読んで、最後に自分の中に残ったものが、正解になるように作られた本。読む時期によって答えが変わる本。
  • 楽天レビュー ⭐4.55
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 小学6年生の娘が読みたいというので購入しました。
        タイトルは子供向けの「お話」ですが、読み進めると「本当に大切なものは目には見えない」「孤独」とファンタジーとは違う本(私の読んだ感想)です。
        このタイトルで幼児子供向けに読みやすいよう簡単に略したものも多いですが、
        これはぜひ、大人にも読んでほしい。
      • 子供の頃、絵本で母より聞かされた大好きなお話でした。TVで取り上げられ、是非改めて元の話を読んでみたくなり、この度お願いしました。
        こんな時代だからこそ大切にしたい!深く心に響くやっぱり良いお話でした。就寝前の貴重な時間、何度も読み返したいと思っています。
    • 😒評価が低かったレビュー
      •  ほとんどの人が、「とても良い本です。」
        と、言っていますが 私の感想は、人間誰でも知っている事 感じている事を
        哲学的に書いているだけで、特別な感動は ありませんでした。
        私が、変わっているのかもしれません。特に、おすすめは、しません。
      • なんとなく読んだことがある『星の王子さま
        30代ですが、改めて読みたく購入しました。
        内容はやや抽象的で、正直タイプではありませんでした。
        ただ星にいる様々な人との出会い、地球に来た時の新たな発見は読んでいて心地よかったです。
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.71
    • 😁評価が高かったレビュー
      • いい本でした。 すごく自分の人生に影響を与える本でした。 今後の経験にしっかりと活かしていきたいなと思います。
      • こどもの時に周りの人は読んでいたが、自分は読んでいなかった。コロナ禍で自宅にいる時間が増え、この機会に…と購入。 途中までは本の良さが分かりにくかったが、最後には純粋な気持ち、素直に人を思いやる気持ちなどジーンと心に残る本…。