みんなのレビューまとめ【本-小説-探偵ガリレオ】

探偵ガリレオ

 探偵ガリレオ

  • 著者:東野 圭吾
  • 出版社:文藝春秋
  • 発売日:2002年02月08日頃
  • ページ数:336p
  • 内容
    • 突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。

  • Amazonレビュー ⭐4.4
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 東野圭吾さんの作品はいつも読みやすくて助かってます。かといってつまらないわけでもなく、読者側への配慮はあるので、毎回楽しく読ませてもらえます。作者の本は過去のものも読み出しましたがますますファンになっていってます(笑)
      • ガリレオシリーズの短篇集三冊目。すでに発表されている四つの短編に書き下ろしが一編。ドラマや『容疑者Xの献身』の映画化などで読む側も準備が整っているからか、どこを楽しむべきかが、読ませどころが明快。特に湯川のキャラクターがより際だった印象。とにかく様になっている。理系知識によるトリックが中心の為、ミステリーとしては読者が足並みをそろえて推理するのが難しいわけだが、易しい文章と登場人物の魅力とで面白く読めた。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 第一話を読んだだけで投げ出してしまいました。東野初心者の私が言うのもおこがましいですが、この作家はやはり長編の人だと思います。単なる推理小説にとどまらない複雑な人間ドラマが真骨頂なのでは。以前読んだ短編集もそうでしたが、「トリックありき」で、そのチープな仕掛けを解くことだけに終始した安っぽい”推理小説”になってしまってる気がします。まあ仕事ですから短編の依頼があれば断るわけにもいかないのでしょうが、長編が届けてくれる感動を少しでも期待するのは欲張りというものでしょうか。少なくとも私は、これからは氏の短編集を読むことはないと思います(ユーモア作品は別として!)。
      • 東野圭吾さんはやはり長編の作家なのでしょう。確かに筋書きもその展開の仕方も作者なりに器用にまとめようとしているのですが、どうも強引にねじ伏せている、なんだか妙にひねって作り上げた決着の仕方です。悪く言えばやっつけ仕事のような印象を持ってしまいます。題名の付け方などは、それなりにコッタつもりなのでしょうが、残念なことに五つの短編のどれも筋書きが記憶に残っていないのです。才能のある方だけに、注文も多いのでしょうが濫作を惜しみます。
  • 楽天レビュー ⭐4.42
    • 😁評価が高かったレビュー
      • ガリレオシリーズ、始まりの本。TVですでに放映され、すでに知っている章が多かったのですが、立ち戻って購入しましたが、今でも面白く読み込めます。私が言うまでもなく、科学の切り口で難事件を解決していく形態は、オーソドクスながら、グッとその世界に引き込まれるものがありますね。単なるミステリーだけでなく、知識欲も刺激される点が最大の魅力だと思います。
      • 好きなドラマの原作ということで購入!ガリレオって難しいけど面白い!!読んでいると脳が活性化してる気がします(笑)ドラマと少し違うのでドラマを見ていた方も必見です!一気に読んでしまいました!面白いっ☆
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 文章がとにかく稚拙。表現力も無く、ドラマの方が随分と面白い。最近の売れる作家はこの程度のレベルなのかと愕然とした……。
      • ある程度予想はしていたのですが、非常に面白くない。これは個人的な感覚でしょうが、短編と言うことで感情移入がしずらく、内容も盛り上がりも全くなく本当に何故この作品が有名なのか理解に苦しみました。とりあえず話題作なのでまとめ買いをしているので、全部読まないと・・・義務感になっています。
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.22
    • 😁評価が高かったレビュー
      • ドラマや映画で観たガリレオを改めて読み返してみました。やはり東野圭吾さんの背景描写や展開は素晴らしいと思いました。
      • 今まで東野圭吾さん作品は大好きで手当たり次第読んでいたのですが、ガリレオシリーズを順番に読んでみたらまた違う伏線などがあるのかもと思い大人買いしました。1から順に読んで楽しみたいです。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 途中で犯人がわかる展開なので、我慢して読むところもあってんーって感じ。