みんなのレビューまとめ【本-小説-氷菓】

氷菓

 氷菓

  • 著者: 米澤 穂信
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日:2001年10月31日頃
  • ページ数:224p(文庫)
  • 内容
    • いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実ー。何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ登場!第五回角川学園小説大賞奨励賞受賞。

  • Amazonレビュー ⭐4.2
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 登場人物の姿が簡単に思い浮かび、彼らの日常の会話を楽しみながら読めました。普段使わないような難しい言葉も出てくるので、すぐに調べられるKindle版をおすすめします。
        私、気になります。ので、続きも読んでいきたいと思います。
      • ニメほどの華やかさは無いが、あまり傷つく人もなく、犯罪もなく、最後まで読むことができた。
        あまり人が亡くなったりサイコパスが出来たりするよりは、これくらいの軽やかさで日常の謎を解き明かす方が良いなと思った
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 怖い小説ランキングで上位だったので読んでみた。
        どこが怖いのか、ランキングトップクラスに怖いのかわかりません。
      • 高校生の主人公や友人を中心として、展開されているが会話の内容が高校生離れしており、現実感がない。ストーリーも退屈極まりない作品。
  • 楽天レビュー ⭐4.25
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 遅ればせながら、今まで読みたいとずっと思っていたものをようやく読めました
        。最初は学校内に起こる何気ない出来事を推理していくのですが、後半タイトルにある「氷菓」の謎に迫るところは、なかなかです。「氷菓」にこんな思いが込められていたなんて。
      • アニメの情報を小耳にはさんだ時、面白そうだったので原作を読んでみることにしました。(推理物好きなので♪)おもしろかったら続巻も集めていこうと思っています。面白かったので、続巻も集めようと思います♪
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 折れた竜骨がとてもよかったので、アニメなどにもなっている氷菓
        期待大だったのですが、ちょっとがっかりでした。
        こちらは推理に力を入れているようでしたがスカっとするようなほどでもない。
        まぁそれなりの雰囲気はありましたが。
      • 高校が舞台な割りに個性が強い登場人物たちでその独特な雰囲気に最初は戸惑いました。読み進める内に馴染むと言うか楽しめて来たのですが身近なちょっとした謎解きが軽すぎて物足りない作品に思えてしまいました。
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.36
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 中学の時以降あまり本見た事無かったけど米澤作品にハマってしまいました。読んでるうちドラマか映画見ている気分になりました。
      • とても読みやすくあっという間に読み終わりました。 ミステリーの括りになると思うのですが、謎解きの要素が強いかなと思います。 続きも読みたいと思ったので、次の作品も購入しようと思います。