みんなのレビューまとめ【本-小説-アヒルと鴨のコインロッカー】

アヒルと鴨のコインロッカー

 

  • 著者:伊坂幸太郎
  • 出版社:東京創元社
  • 発売日:2006年12月
  • ページ数:376p(文庫)
  • 内容
    • 引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。彼の標的はーたった一冊の広辞苑!?そんなおかしな話に乗る気などなかったのに、なぜか僕は決行の夜、モデルガンを手に書店の裏口に立ってしまったのだ!注目の気鋭が放つ清冽な傑作。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。

  • Amazonレビュー ⭐4.1
    • 😁評価が高かったレビュー
      • クライマックスにかけてジンジンと喉の奥が熱くなるくらい感情が揺さぶられた。気を許して他人を心に住まわせた分だけ、自身は影響を受けていく。そして自分が生きた証は、自分を受け入れてくれた誰かが未来へと繋いでくれる。そう信じられる物語だった。
        読んでいる間よりも読み終えたあとに悲しみが襲ってきて、その度に「伊坂さん、なんてことをするんですか!」と詰め寄りたくなった。それでも、いつか私も死の恐怖に侵されそうになったとき、きっとドルジの言葉を思い出す。
      • 「本屋に強盗に入るって、いったいどうして?」それが、この本を読み出して最初に抱いた疑問でした。二人の主人公が交互に語っていくうちに、疑問も解消されるのかと思ったら……。なんと、謎は深まるばかり。タイトルも謎。どうしてコインロッカー?分からないことばかりだけど、魅力的なキャラクターたちのおかげで、決してあきない。むしろ、どんどん引き込まれる。そして、頭の中が疑問符でいっぱいになった頃、まさか、最後にあんなふうにつながっていくとは……。本当に、驚かされました。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 作者の他の本を読んでいて面白かったので、前情報無しで読んでしまいましたが、動物虐待の描写に気分が悪くなり、体調も悪くなってしまうのでほとんど読めずに諦めました、、。動物虐待の注意書きとかありましたっけ。この小説に限らず表示してほしいです。動物虐待描写に弱いかたはおすすめしません。他の作品でこういったシーンがない場合はぜひまた読みたいと思います。ほとんど読んでないので星のつけようがなく、一つですみません。。
      • 過去に読んだ他の叙述トリックと比べると驚きがなく、あー、そうだったんだ、ふーん、で?という感じだった。また、トリックがつまらない上に、話自体が面白くなく生理的に無理だった。犬を飼っていて動物虐待ほど嫌悪するものはない者からすると、いくらフィクションでも読み進めるのが辛かった。
  • 楽天レビュー ⭐4.42
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 大学になって一人暮らしを始める主人公 = 現在の話
        隣に住む河崎を取り巻く話 = 二年前の話
      • が交合に続きます。
        たぶん中盤以降になると「あれ?」とか「え?」と思って、何回もページを捲り直すでしょう1?(笑)っで、最後は名残惜しい、ってのがピッタリだと思います。
        麗子さんには、一度会って見たいなぁ。(爆)ぢつは主人公、陽気なギャングシリーズに出てくる4人組の一人と親戚です。(上手いねどうにも…)ので、こちらを先に読まれるのが良いかも。
      • 現在と過去と立場の違う視点で同時進行に物語が進みます。
        どんどん引き込まれて続きが気になり、一気に読んでしまいました。
        オモシロかったです。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 私の読解力の無さが原因かもしれませんが何が良いのかさっぱりわかりませんでした
      • 面白さがわからなかった・・・。登場人物の感情に無理があるような気がします。(要は共感できない部分が多かったなぁ)
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.63
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 初めての伊坂幸太郎作品でした。 話の展開がよめなくて、とても楽しかったです! えぐい描写もなく(私が苦手なだけですが)初めて伊坂幸太郎を読む方にオススメです。
      • 読みやすい文章、ストーリー展開の速さ、次どうなるのかのわくわく感、感情移入のしやすさ、どれをとっても一流の作品です。
    •  😒評価が低かったレビュー
      • なかなか新しい形のミステリーで、普通に読み易いですが、登場人物の設定というか性格がちょっとついていけない。