みんなのレビューまとめ【本-小説-謎解きはディナーのあとで】

謎解きはディナーのあとで

 新謎解きはディナーのあとで[東川篤哉]

  • 著者:東川 篤哉
  • 出版社:小学館
  • 発売日:2021年03月31日頃
  • ページ数:290p(文庫)
  • 内容
    • 警視庁に栄転した風祭警部は大きなミスを犯して国立署に舞い戻り、麗子の後輩に新人の若宮愛里が加わり、新メンバーで難事件に挑むが!?富豪の家で“無人だった”はずの部屋から発見された長男の首吊り死体の謎(『風祭警部の帰還』)。土蔵で見つかった骨董好きの老人の遺体と血文字のダイイングメッセージの謎(『血文字は密室の中』)。雑居ビルの裏で発見された墜落死体とポケットの中の血の付いたナイフの謎(『墜落死体はどこから』)。シェアハウスで殺害された看護師と部屋にあった5つの目覚まし時計の謎(『五つの目覚まし時計』)。アパートで殺された大学生と目撃者が“煙草を吸う間に”見た怪しい男の謎(『煙草二本分のアリバイ』)。毒舌執事・影山の推理が冴えわたる本格ミステリ全5編!!

  • Amazonレビュー ⭐3.9
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 刑事のお嬢様が事件に立ち向かい、お嬢様の事件の話を聞いただけで、執事が事件の謎を解くパターン。深く考えずに楽しめるので、このパターンにはまってしまう。
      • 本屋大賞ナンバー1!いかに本屋が読み手として実はプロでもなんでもない、
        ということをよーく教えてもくれました。「自分にも本が書けるかもしれない」という妄想も与えてくれるのではないでしょうか。ミステリとしては期待してませんでしたが、「ユーモア」のあまりのつまらなさに逆に爆笑してしまいました。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 久しぶりにこんなくだらない本読んだ。本屋大賞』とあったからわざわざ買ってみたのだが、本屋のアルバイト店員(漫画しか読んだことないような今時のコドモタチ)が選んだのではないかと思うくらいくだらなすぎる。時間と金の無駄でした。この人の作品と『本屋大賞』の本は二度と読みません。
      • 東川篤哉ってなんで流行ってんだろ。たまたま執事とお嬢さまってシチュエーションがハマっただけで話自体は華がないし構成も全然面白くない。それより前に出してる本なんかもう地味すぎ。たぶん二度と読まないだろうな。設定だけなら素人でも思いつく。設定だけの面白くない本をあそこまで面白くするドラマスタッフは素晴らしい。
        辛口で申し訳ないです。
  • 楽天レビュー ⭐4.43
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 東川篤哉さんのミステリーは相変わらず面白い。
        謎ディの世界観が本当に大好きです!
      • まさか続編が出るとは思っても見ませんでした。なんとなく風祭警部が戻ってきそうな予感はベスト版で薄々感じてはいました。ですがまさかの新キャラ登場には驚きました。あの3人のキャラに匹敵するぐらいの人物なのかと不安になりましたが、心配はいりませんでした。いい味出していてより楽しめました。後輩が出来たことで麗子お嬢様は上司との板挟みになって大変になってますが、共感できるところがありより一層感情移入しながら読めました。登場人物もさることながら、謎は驚くトリックばかりで、「なるほど!」と思いながら何度も読み返してしまいました。今後も続編出してほしいと思います。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • よく書店で、1位になったと大々的に看板などが出ていて、さぞかし面白いんだろうと期待して、届くのを待ち遠しくしていました。届いたのは大変早くてよかったと思います。内容は、正直大して面白くなかったです。宣伝が派手なだけに期待していたのでちょっと裏切られたかんじで残念です・・・・
      • 主人公は、東京国立署の刑事・宝生麗子。が、実は宝生コンツェルンのお嬢様。捜査に行き詰ると執事兼リムジンの運転手・影山が推理を披露する。毎度ながら、風祭モータースの御曹司で、やはり国立署刑事の風祭警部が頓珍漢な謎解きで惑わせる。今回は天然キャラの新人刑事・若宮愛里が麗子の部下として登場する。展開はいつも通りで、執事の影山が麗子を馬鹿にしつつも知恵を貸し、事件をめでたく解決に導くのだが、今回、なぜか体言止めが多いように感じた。前からそうだったか、記憶がないけれど、まあ、軽い読み物として楽しめば良い作品。可もなく不可もなし。
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.0
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 久しぶりの謎ディが読めて感激です。櫻井くんが、ドラマで探偵役をするタイミングでの影山は、なんか特別感がありますね。懐かしくて、この機会にまた最初から読み返してしまいそうです。ドラマの続編は、あのメンバーではもう無理なのかなぁ…
      • このシリーズは、全て読んで来ました。非常に展開が面白くて、読み応えあります。ストーリーが読みやすく、私の様な読書が苦手な人間でも、さらっと読めます。