みんなのレビューまとめ【本-小説-恋愛中毒】

恋愛中毒

 恋愛中毒(角川文庫)[山本文緒]

  • 著者:山本 文緒
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日:2002年06月25日頃
  • ページ数:416p(文庫)
  • 内容
    • ーーどうか、どうか、私。これから先の人生、他人を愛しすぎないように。他人を愛するぐらいなら、自分自身を愛するように。水無月の堅く閉ざされた心に、強引に踏み込んできた小説家の創路。調子がよくて甘ったれ、依存たっぷりの創路を前に、水無月の内側からある感情が湧き上がってくるーー。世界の一部にすぎないはずの恋が、私のすべてをしばりつけるのはどうして。恋愛感情の極限を抉り出す、戦慄のベストセラー小説。直木賞作家の原点。

  • Amazonレビュー ⭐3.9
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 恋人と上手くいってない状況でこの本を読みました。結果読んでよかったです。自分の行動を見直すキッカケになりました。主人公は性格が悪いです。笑
        はっきり言って主人公の良いところが何もなかったけど、人間味があふれているのかも。自分の戒めのために定期的に読みたいです。
      • 決めた事を守れないことって多々ありますが、恋愛はその最たるモノかもしれませんね。「くだらなくない恋愛なんて、あるんですか?」井口君の言葉が、爽やかに本質を突いてくれました!
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 主人公の人生は、生きている人の数だけある人生の一つですが、わたしは知りたくはなかった。構成と読みやすさで最期まで読めましたが、今かなり気分が悪いです。
      • メンヘラの話でした。読後感はちっともよくないです。
        なんで読んじゃったのかな。
  • 楽天レビュー ⭐4.44
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 主人公は私みたい なんだか、何度も何度も思いました。。読み進むほどに怖いくらいリアルで、、周りにも恋愛中毒さんは居ますが結局母子というか、親子間の精神的な繋がりが希薄だと、こうなるのかしら。
        幼少期にしっかり子を抱きしめて、話を聴いて認めないとなあ。と思う。
      • 読んでいる私も、恋愛中毒者のその異常な世界に入り込んでしまったような感覚を覚えた。いつの間にか主人公が変わり、最終的には自分が主人公になっているような気がしたほど入り込めた。かなり面白かった。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • たまには恋愛小説でも読んでみようかなぁと思い…。
        いや、重い…。
      • 女性の怖さが描かれていてドキッとしてしまいました。
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.2
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 初々しくてピュアな恋愛小説に飽きてしまった方に推薦。主人公の異常なまでの恋愛が少し怖く感じつつ作品に引き込まれてしまいました。
    •  😒評価が低かったレビュー
      • なんだか重すぎて最後まで読み切れませんでした。中毒といえば中毒ですが、ポジティブな方ではないので私には苦手な内容でした。