みんなのレビューまとめ【本-小説-アルジャーノンに花束を】

アルジャーノンに花束を

 

  • 著者:ダニエル・キイス
  • 出版社:早川書房
  • 発売日:1999年10月15日頃
  • ページ数:485p(文庫)
  • 内容
    • 32歳になっても幼児の知能しかないパン屋の店員チャーリイ・ゴードン。
      そんな彼に、夢のような話が舞いこんだ。大学の偉い先生が頭をよくしてくれるというのだ。この申し出にとびついた彼は、白ネズミのアルジャーノンを競争相手に、連日検査を受けることに。
      やがて手術により、チャーリイは天才に変貌したが…超知能を手に入れた青年の愛と憎しみ、喜びと孤独を通して人間の心の真実に迫り、全世界が涙した現代の聖書(バイブル)。

  • Amazonレビュー ⭐4.6
    • 😁評価が高かったレビュー
      • チャーリーの純粋な言葉に心が締め付けられます。手術はチャーリーを幸せにしたのでしょうか。また元のチャーリーに戻っていく怖さ。最後は幸せになれたのか。もう一度読み返そうと思う。
      • 友達にも紹介しました。大!、大!大!感動しました!!
        現在の大好きな書籍No.1です!!
    • 😒評価が低かったレビュー
      •  あまりおもしろいと思わなかった。内容がしんどい。
        何を伝えたいのかが正直よくわからなかった。
      • ひらがなを多用しているのが一目瞭然だったので、先ずガッカリ。
        女子高生用の訳文で面白くも無い。今度は原文で読んでみよう。
  • 楽天レビュー ⭐4.48 
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 芝居にもなっているとても有名な小説です。芝居で感動して泣いてしまったので、本も買ってみました。やはり泣ける小説です。賢いから幸せとは限らないというのは、私自身を勇気づけてくれるし、与えられた能力で精一杯生きていけばいいんだなぁと実感しました。
      • とにかくいろんなことを考えさせられる本でした。このタイトルの意味がわかったときは思わず涙が自然と出てきて(主人公にも花束を・・・)って感じですね。是非おすすめします。
    • 😒評価が低かったレビュー
      •  周りに歩調が併せられない人、普通じゃないと思われてしまう人は世間からうまく排除されていく。だけど自分が信じた道を進んでいくことがベストだという事は理解しましたが、作者が本を通して言いたかった事(真意)が私にはみえませんでした。
      • 前半は興味深い内容でした。後半はすっきりしないもやもやした気持ちになりました。
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.6
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 今まで読んだ小説の中で1番良かったです。感動出来るのはもちろんですが、小説としての構成や演出が素晴らしかったです。この作品は映像ではなく、小説でこその良さがあると思いました。

      • 感動して涙をこらえられませんでした。記憶に残る素晴らしい作品だと思います。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 子どもへのプレゼントに購入。昔読んだ時から名作だとは思ってますが、 どう読むか、どう受け取るかは人によってばらつく気がするので刺さるかどうか。。。
      • 子どもの読書感想文用に購入しました。 長く、難しかったようです…