みんなのレビューまとめ【本-小説-テスカトリポカ】

テスカトリポカ

 テスカトリポカ[佐藤究]

  • 著者: 佐藤 究
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日:2021年02月19日頃
  • ページ数:560p(単行本
  • 内容
    • 鬼才・佐藤究が放つ、クライムノベルの新究極、世界文学の新次元!
      メキシコのカルテルに君臨した麻薬密売人のバルミロ・カサソラは、対立組織との抗争の果てにメキシコから逃走し、潜伏先のジャカルタで日本人の臓器ブローカーと出会った。二人は新たな臓器ビジネスを実現させるため日本へと向かう。川崎に生まれ育った天涯孤独の少年・土方コシモはバルミロと出会い、その才能を見出され、知らぬ間に彼らの犯罪に巻きこまれていくーー。海を越えて交錯する運命の背後に、滅亡した王国〈アステカ〉の恐るべき神の影がちらつく。人間は暴力から逃れられるのか。心臓密売人の恐怖がやってくる。誰も見たことのない、圧倒的な悪夢と祝祭が、幕を開ける。第34回山本周五郎賞受賞。

  • Amazonレビュー ⭐4.3
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 一つ一つの章が短く、普段本を読まない自分でも読みやすかった。
        メキシコという場所柄からか、殺伐とした空気で導入部分から最後までハラハラする内容も多く飽きずに読めた。こんなに面白い本は初めてだった。
      • 主役の3人(バルミロ、末永、コシモ)に限らず、その他の伊川やパブロなどの生き様も躍動感を持って描かレていて素晴らしいです!戦闘や拷問シーンも臨場感あって好きですね。一方、日本で資金と戦闘力を蓄えメキシコでのカルテル復活を目論むバルミロと、巨大な臓器売買ビジネスの成功を夢みる末永、手を組んだ二人が最後に袂を分つ箇所はちょっとあっけなかった気がする。末永の気持ちの変容をもう少し丁寧に書き込んでも良かったかも。
        久々に重厚感があって面白い物語に出会えました。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 麻薬組織同士の抗争が新たなビジネスにより中断してしまう。禍々しい神々の描写は単調な作業の繰り返しに感じられた。登場人物の野心、心情描写も感情移入出来ない部分が数カ所あり低評価につながった。期待が大きかった分、残念でした。作者の次回作に期待したい。
      • 物語としては面白いのかも知れないが、私は殺戮の表現が残虐すぎてとても読み進む気にならず、駅のゴミ箱に捨ててしまいました。
        18禁にした方がよいと思います。
  • 楽天レビュー ⭐3.67
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 神奈川県川崎市。ストリート・チルドレンといってもいい土方コスモは、子供ながら身長、体重とも図抜けた存在。その生い立ちから物語は始まる。やがて麻薬密売、臓器密売組織が登場。さらに殺し屋たちの暗躍へ。壮大なスケール、凄絶な展開だが、描写に不思議なリアリティがあるのは筆力か。ただ、スペイン語やメキシコのスラングが多く用いられ、やたらルビが振られているため、やや読みにくい。直木賞は納得。
      • 話題になっている本や賞を受賞したものを発注してみた。残酷シーンもあったがグングン読めた。読み応えあるというのか、様々な語句が頭にこびりついた。暫く離れそうもない
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 直木賞受賞作で期待して購入しましたが、チョット期待外れで残念です。
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.45
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 内容はとてとスリリングで面白い 現在のメキシコの時事問題、厳しい事実がわかった あまり説明するとネタバレになるのでやめますが読む価値あり
      • さすが、直木賞山本周五郎賞 W受賞作品です。読み始めはわかりにくいシュツエーションでした。途中からはかなりエグイシーンの連続で気分悪くなりました。が、後半から笠井潔氏の作品みたいに哲学的になってきます。個人的には好きな作品でした。
    •  😒評価が低かったレビュー
      • 大藪晴彦のハードボイルドみたいな感じの暴力シーンが多いけれども、話の展でも開力はあって飽きさせないところはさすがかな、でもエンタメめいたところは捨てたほうが良いのでは