みんなのレビューまとめ【本-小説-砂漠】

砂漠

 砂漠

  • 著者:伊坂 幸太郎
  • 出版社:新潮社
  • 発売日:2010年07月
  • ページ数:546p
  • 内容
    • 入学した大学で出会った5人の男女。ボウリング、合コン、麻雀、通り魔犯との遭遇、捨てられた犬の救出、超能力対決…。共に経験した出来事や事件が、互いの絆を深め、それぞれ成長させてゆく。自らの未熟さに悩み、過剰さを持て余し、それでも何かを求めて手探りで先へ進もうとする青春時代。二度とない季節の光と闇をパンクロックのビートにのせて描く、爽快感溢れる長編小説。

  • Amazonレビュー ⭐4.4
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 大学時代ははるかむかしですが、それがこの上なく贅沢な時間だったと改めて思わせられました。伊坂さんの作品は2作品目だったのですが、とても満足です。
      • 大学生男女5人が奇想天外な様々な事件に遭う青春エピソードでした。登場人物が皆魅力的で、元々熱くならない主人公が周りに感化され変わっていく姿は見逃せません。また5人のなんともいえない距離感がとても好きでした。べったりではないんだけど、心では皆思いやっている…そんな絆が良かったです。テンポ良く物語が進んでいってしまうので、大事に1ページずつ味わってもう一度読みたいと思います。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 随分と軽く浅い話が続くなと思いながらも完読しないと気持ちが悪いので読み進めたが、結局最後までダラダラとつまらない話を読まされた感じ。最後の方で何かあっと言わせるものが出てくるのか?とも思ったけど特別何もなかった。何で高評価なのか理解に苦しむ。
      • すごく面白いから読んでみてと友人に勧められたが、私には面白さがわかりませんでした。期待しすぎたのでしょうか…。
  • 楽天レビュー ⭐4.35
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 私は高卒後すぐに働きだしたので、こんな大学生活送ってみたいなぁ~、と思いました。登場人物全てのキャラがとっても魅力的です。特に西嶋くんは熱くて真っ直ぐで最高ですね!ラストの、友情には恵まれたってセリフには泣きました。こういう青春もの、もっと読みたいです。
      • 伊坂幸太郎さんといえば仙台。フィクションに現実を重ね合わせるのはどうかと思いつつも、読みながら震災を考えずにはいられませんでした。ほのぼのと描かれた友情に心温まりましたが、同時に切なくなりました。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 登場人物の、延々と続くクダラナイやり取りで、読み進めるうちに飽きてくる。
      • 伊坂さんの作品ではゴールデンスランバー、陽気なギャング~が好きですが、登場人物達にあまり愛着がわかなかったせいか今回の作品は私にはあまり向きませんでした。
  • yahooショッピングレビュー ⭐4.78
    • 😁評価が高かったレビュー
      • 登場人物がみんな個性的で自分が主人公になった気分でハラハラさせられる。最後の展開が現実離れしてて面白いけど、全体的に好き。
      • 作品自体はネタバレになるので詳細には触れられませんが、伊坂さんらしい伏線回収、リアルな表現、読み応えあって、ついつい読み込んでしまいました。
    • 😒評価が低かったレビュー
      • 誰にでも在りそうな出来事を回りくどく書いているように見えました話に入り込めなくつまらないと私は感じました